ゲームの絵日記

プレイnow的なゲームは、パズドラ600↑HAYDAY60↑などなど新規開設にするかもしれませんが、ゲーム日記として再開します!

45話目 曲芸士考察 騒動考察

おはようございますm(._.)m

曲芸士考察します。ルークなりに。

では笑


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他のモンスターとの兼ね合いで考える。
個人的な意見で、計算上の正確な数字は一切用いませんし、知りませんし、出しませんし←
安易な人間ですし、初心者ですし←
比較対象は、
ゴッドフェスの光ラー。全属性7倍
コラボガチャの曲芸士。全属性7倍
倍率だすための難易度を考えます。おそらくそれが全て。それ以上でもそれ以下でもない。

ボス戦だけ考えた上で、スキルなしの状態である。
ボス前のフロアにて全ドロップを消し、オチコンなし。つまりマネジメントしたドロップは一切なし。(この状況は公平性を保つため。)
曲芸士にて、その状態で回復2コンボ分、かつ攻撃色を引いてくる。それってついてますよね。私の安易な計算だとラッキーです。つまりスキルなしでは運良くなければ倍率だせません。(〈50%

ではラーはどうなのか。
きちんとした数字はいくつになるんですかねぇ。
安易に考えると、1コンボ分はありますよね常に。自信ないけどね。30個盤面で6色。簡単に考えすぎ?笑
つまり相当運悪くなきゃ倍率を出すことは可能。(かなり、〉50%

達成難易度は遥かにラーの方が楽と見れます。
これがフラットな状態での私の結論です。

では次にユーザーのBOXを加味してみる。 
ここで初めて、レベルが存在しユーザーレベル(パズル力ではない)が加味されてしまうモンスターのスキルを加味できる。

もちろん前述の状況で考えたい。だがBOXを加味した以上、ヘビーユーザーはスキルマを多数持っていることもあり、この状況ですらスキル残しでやってくることも考えられる。なぜかといえばプラスも振っているからHPも高く、耐久できてしまう。さらにスキルマであるからたまるために必要なターン数も少ない。そしてさらにプラスがあるから、盤面に回復やら何やらマネジメントした上で、さらにいえば30個消した10コンボしなくともボスにたどり着くことも高い確率であり得る。
しかし、ここですでにフラットな状況ではないはずだ。なぜなら総ユーザー数のうち大多数がヘビーユーザーではないはずだからだ。(私は知らんけどね(;´Д`Aだがガンホーは知っている。つまり知っているから実装?あと、おそらくパズル力もなんとなく把握してそう。チャレダンとかで。こっちはガンホーもわからないはず。あたりまえだけど、ここが安易な気が…後述
フラットじゃない中、つまり一部のユーザーに特定した仕様は行わないだろう。
簡単に言えばパーティ全てが、いわゆるハイパーでなければならない。
フラットな状況ではないが、この点ではラー不利とは言えなくもない。なぜなら全属性のドロップを3つづつ残すことは不可能であり、2つづつ残すのは極めて困難であるから。(追記:前のフロアにて倍率を発動しているため。さらに噛み砕けば、発動には18個以上のドロップを消さなければならない。要は最大で12個しかマネジメントできない。結局は運頼み)可能ではあるが。。
しかし、スキルマであるからスキルを使うことができる。闇カーリーである。これにより確実にLFあわせた49倍を発動できる。

BOXを加味した結論としては、公平である。

では、最後にパズル力を考慮する。
もちろんBOXを加味したパズル力である。(パズル力とはユーザーのコンボ達成力としまた、マネジメント力、戦略等含めたものとする)
もちろんこれは降臨ダンジョン(高難易度ダンジョン)故にHPが高くなければ一撃でゲームオーバーとなりプラスが必要不可欠な仕様であるためである。
私はここに少し盲点があったのではないかと予想している。
運営側はユーザーの全体としてのパズル力を軽視していたのでは?と。

英雄神が覇を極めている現状で、列➕2コンボなど大多数が達成できるはずである。さらに曲芸士では、4つしかない貴重なサブ枠にエンハンスを積まなくとも、ラーに置いてはエンハンスを積まなければならない火力をだせるということ。

せっかく貯めた、または購入した魔法石で引き当てたモンスターを一体使えないのである。

ただでさえ噛み合うモンスターが限られている、例えていいかえれば三色陣スキルのモンスターを引いたらまた別の変換スキルを使わなければボスを倒しきれずにゲームオーバーになる、はたまたそれでも無理であるからエンハンスを積まなければならない。

そういったユーザーのもどかしい悩みの種を一気に解決してしまったのが曲芸士なのである。

フラットな状況でゲーム性を見たら7倍は妥当であり、むしろ光ラーの方が優れている。(仕様変更後の闇ラーは当然光ラーより優れているように見える。難易度において。)

しかしユーザーのパズル力を軽視し、はたまたユーザーの財布や時間をないがしろにしすぎた結果ではないかと思う。
だが運営者トップ?がユーザーと密接に絡んでいる以上予想できたことである。

このガチャという商品において言えることでパズドラだけの問題ではないのだが、そして商売である以上致し方ないがどうにかならないものかと思い続けてはや10年近く。
あいもかわらず発展していくのだろうか。ここに関してはユーザー次第だ。

今回曲芸士という名分でパズル&ドラゴンズにて起きた騒動のようだが、私はより深い部分に根を感じる。




ありがとうございましたm(._.)m